リーダー

どこぞの小学校の案内を読んでいたら、「未来のリーダーを養成する」と書いてある。すごい小学校があったものだと驚く。いったいどんなカリキュラム(授業編成)なのだろうか?いやカリキュラム内容よりも、校舎をヨーロッパの宮殿風、給食は三つ星店シェフに作ってもらって、学費をバカ高くすればそれなりの社会的地位をもった親の子どもしか入学できないから、おのずと2世として、いずれそこそこのリーダー的立場になるだろうなどと、どす黒いことを考えている。根がどす黒いから、こんなことを考えるのはお手のものなのだ。

リーダーというのはどういう人なのだろう。数歩離れてリードひも引っ張る御主人よろしく、引っ張られる者とのあいだに主従関係(命令する者と命令に従う者の関係)があって、圧倒的な能力の差があって、立場の差がある、特別に選ばれた者のことを言うのだろうか。だとすれば、ぼくがそういう人に心惹かれることはない。ぼくが好きなのは、いつも人のなかにあって、頼まれもしないのに他人のことをあれこれ考えて、人より多く抱え込んで、人より多くの責任を感じて、果たせなかったと人より多く悩んでいる不器用な人。

by enzian | 2008-10-12 21:58 | ※好きな人・嫌いな人 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9675595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毒きのこ at 2008-10-12 23:34 x
肩書や立場は普通なのに、思わずこちらが導かれてしまうような雰囲気がある人を見かけたりします。
そんな方は、慌てず騒がず、むしろ表明的(?)リーダーさんをも導びいたりしてますね~何気に(^^)

影のドンかっ?!


なんとなくですが、わかりやすいリーダーシップとか発揮できにくい世の中のような気もします。リーダーと言う名のもとに、不利なことを背追わされたり、感謝されるどころか八つ当たりの対象だったり・・リーダーとそれ以外の人とのつながりが希薄で、サポートが得られず孤独だったり・・

過酷だわ~(><)。。
Commented by enzian at 2008-10-12 23:49
毒きのこさん

>影のドンかっ?!

笑。たしかにそんな人がいますね。
魅力的ですよね。
せめて、影のリーダーと言ってあげましょう。^^

>わかりやすいリーダーシップとか発揮できにくい世の中のような気もします。リーダーと言う名のもとに、不利なことを背追わされたり、感謝されるどころか八つ当たりの対象だったり・・リーダーとそれ以外の人とのつながりが希薄で、サポートが得られず孤独だったり・・

なるほど、そうですね。
とてもおもしろく読みました。
それはぼくの記事にはなかった視点です。
そういう意味では、
リーダー受難の時代でもあるのかもしれませんね。
Commented by syoko at 2008-10-13 11:45 x
こんにちは

青い空がまぶしい~快晴です^^。

柿を持つ指先が美しくしなやかですよ。
どなたでしょうか?

画像は勝手な妄想と想像が尽きることがありませんウフフフ。
enzianさんの視点好きです…柿もリーダーも。
Commented by 座敷童 at 2008-10-15 03:32 x
深夜徘徊が止まらない。
リーダーというのは・・そうですね、イメージですけど、
下の人の長所を見つけて育てて次へとつなぐ人・・・アレ、中間管理職?
責任は重いけど、それを全うする「手段」を見つけられる人にしておきます。
そういえば、座敷童が本当に童だった頃通信簿に「リーダーシップが見られます」
ってかいてあったんですけど、誰も手を挙げなかったから、飼育係に挙手した事だと思います。
恵まれた環境(と経験)しか知らない人は、リーダーにはなれんですよ・・・。
Commented by azure5ho at 2008-10-15 21:53
はじめまして。子供の頃、近所の子達を集めて、リレーやったり、部屋に招いて、問題やらせて、丸つけたりして、先生のつもりだったのかな・・・。そんな時期は、すぐ終わって、それ以来、ひたすら、人の下で、黙々と教室の隅に座っていました。リーダーになる人は、学生の頃と、働き出した時、とは違ってくるような気がします。いつも気になって、見ていました。初めて、コメントします。どうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2008-10-15 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2008-10-18 15:08
syokoさん

こんにちは。
こちらは今日も快晴です。

>柿を持つ指先が美しくしなやかですよ。
どなたでしょうか?

なにを隠そう、私です。 \(-_- ビシッ
学生の手ですよ。昨年の秋、
学生たちと飛鳥に遊びにいったときに撮ったものです。

>enzianさんの視点好きです…

ぼくも大好きです。 \(-_- ビシッ
Commented by enzian at 2008-10-18 15:13
座敷童さま

>深夜徘徊が止まらない。

深夜徘徊はそなたの特性です。

>リーダーというのは・・そうですね、イメージですけど、
下の人の長所を見つけて育てて次へとつなぐ人・・・
アレ、中間管理職?
責任は重いけど、それを全うする「手段」を見つけられる人にしておきます。

おぉ、そんな上司なら、みんな歓迎ですね。

>そういえば、座敷童が本当に童だった頃通信簿に「リーダーシップが見られます」
ってかいてあったんですけど、誰も手を挙げなかったから、飼育係に挙手した事だと思います。

人がやりたがらないことをあえ引き受ける‥‥
それも立派なリーダーシップなんだと思います。

>恵まれた環境(と経験)しか知らない人は、
リーダーにはなれんですよ・・・。

たしかに、そこには工夫の必要がないからね。
Commented by enzian at 2008-10-18 15:31
azure5hoさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

>子供の頃、近所の子達を集めて、リレーやったり、部屋に招いて、問題やらせて、丸つけたりして、先生のつもりだったのかな・・・

先生のつもりだったのかもしれませんね。先生のまね。
きっとよい先生の下で学ばれたのでしょう。

>リーダーになる人は、学生の頃と、働き出した時、
とは違ってくるような気がします。

普通言われるリーダーといっても、
学生のなかでのリーダーと、
職場でのリーダーでは、
なにか意味合いがちがうのかもしれませんね。

あんまり華々しくないブログですが、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by enzian at 2008-10-18 15:47
鍵コメさん

こんにちは。

上でコメントをいただいた方も言っておられますが、
おっしゃるとおり、いろんなリーダーがいると思います。
その具体例、納得です。^^

それは目的がどこか、めざすところがどこか、
によって、おのずとタイプのちがったものになるのでしょうね。

>あんまり「出来る人」っていうのが全面に出てない人の方が‥‥

大賛成。
周りががんばらないと‥‥と思わせる人ですね。
なかには非常にうまい人がいて、
そういうのを演じたりする場合もありますけど。^^;

自分が出来る人だというイメージを周りに植え付けることに
汲々としている人がいますね。
「もうわかったから‥‥」と言いたくなる人も多いです。^^;

>心で泣いてる

抱え込むことはどうしても多くなると思います。
心で泣いている人は多いでしょうね。
Commented by こん at 2008-12-11 15:39 x
おひさしぶりです。

>ぼくが好きなのは、いつも人のなかにあって、頼まれもしないのに他人のことをあれこれ考えて、人より多く抱え込んで、人より多くの責任を感じて、果たせなかったと人より多く悩んでいる不器用な人。


まさに わたしです。ブッ∴〟(Tε T )      
 
Commented by こんぺいとう at 2008-12-12 10:14 x
上のレスはわたしです。
  

リーダーならぬサブリーダーとは・・・考えます。("^_^") 
Commented by enzian at 2008-12-13 09:23
こんぺいとうさん

>まさに わたしです。ブッ∴〟(Tε T )

( ´・ω・`)_且~~
Commented by こんぺいとう at 2008-12-16 11:41 x

 且_ο(_  _ο)いただきます。




Commented by yuta at 2009-09-15 22:26 x
enzianさん,こんばわ。
>自分以外に自分の行動を変えられるものなどいない。
私もそう思います。
リーダーというのは,自分の外に求めるのではなく,自分の内に求めていくものなのでしょう。
 傷つきやすさは,感受性。
人の痛みを自分の痛みとして受け止められる人だけが意識できるやさしさというアンテナのようなもの,なんだろうと思います。
 晴れてる空から突然に突き刺さってくるような雨に驚くこともありますが,一時のこと。その後には本物の青空が広がるものなんでしょうと思います。
うまく言えませんが,いつもの感想でした。
 うちの庭では,今年,初めて咲いたリンドウがきれいです。
Commented by enzian at 2009-09-15 22:43
yutaさん

こんばんは。
いまyutaさんちのリンドウの記事にコメントを書いて
帰ってきたところでした。^^

>リーダーというのは,自分の外に求めるのではなく,自分の内に求めていくものなのでしょう。

そう思います。
そして、それをどうすればうまく伝えることができるのか、
といつも思っています。

>晴れてる空から突然に突き刺さってくるような雨に驚くこともありますが,一時のこと。その後には本物の青空が広がるものなんでしょうと思います。

ありがとうございます。^^

お忙しそうですね。
大切な時期にお風邪などを召されないように。
睡眠時間が大切だと思っておる今日この頃です。^^

<< 柿 本を読むと眠くなる。 >>