b0037269_22403922.jpg
一個は渋柿で一個は甘柿でした。

by enzian | 2008-10-12 22:41 | ※写真 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9675939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-19 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ma_ma at 2008-10-19 11:16
甘がきと渋柿の区別を付けられないでいます・・(そっくりに見えます)
似て非なるものは沢山あっていつも欲しいものとは違うほうを選んできたように思うのは、僻み?というより自身の選択の甘さを棚に上げての言い訳かもしれません。
ただ、貧乏籤というのは存在するとも思えます。ちょっと脱線。。。
それにしてもしなやかな指はどなたのでしょか?

杜鵑は地味な花ですけれどその造形はなかなかに滋味のある?
好きな花の一つです。うちの庭でも今盛り・・
あとで私も写してみましょうっと!
Commented by enzian at 2008-10-19 21:28
玉虫さん

甘柿と渋柿の区別は、
この記事で書こうかと思っていたものです。

ぼくの実家には3種類の柿がありました。
富有柿と西村早生ともう一種類、
それぞれ、完全甘柿と、不完全甘柿、完全渋柿でした。

完全甘柿というのは木になる実がすべて甘柿、
不完全甘柿は甘柿と渋柿が混ざっており、
完全渋柿は木になる実がすべて渋柿です。

この写真の柿はてっきり富有柿だと思って、
剥いてがぶりとかぶりついたのですが、
ぐうぇ~となりました。^^;
小さい方は甘柿だったそうです。

そんなことで、見かけで不完全甘柿を区別する方法は
ないような気がしますが、
西村早生の場合は、爪で少し傷をつければ、
区別することができました。
甘柿には果肉に黒い点々がたくさんあるのです。

しなやかな指は柿の妖精ですよ。 ^^

ホトトギス、お庭にあるなら、どうぞ撮ってみてください。
味わい深い花だと思います。
Commented by enzian at 2008-10-19 22:49
鍵コメさん

ありがとうございます。
根を詰めて仕事をするタイプですので、
ひとつのプロジェクトに見通しがつくころには
必ず熱を出してしまいます。
ひょっとすると風邪というより、
知恵熱のようなものなのかもしれません。^^

>自分を中心に生きていない‥‥共生

なるほど、
そういう風にまとめることができるのですね。
勉強になります。^^v

>ホトトギス

ぼくはマクロをもっていませんので、
ちょっとくやしい思いをしました。
鍵コメさんなら、
もっと美しい写真が撮れたでしょうに。

>でっかい方

外れ!小さい方が甘柿でした!

熟してとろとろになった柿は
ぼくの郷里では「じゅくし」と言っていました。
(たぶん、「熟柿」なのでしょうね。)

やはりおばあちゃんが好物でしたが、
ぼくも、とろとろは苦手です。^^;

韓国では、熟柿が好まれるようです。
Commented by non at 2008-10-20 08:59 x
鳥がつつかないのが 渋柿でしょうか~(笑)
私は 柿は好物ではないですが
干し柿は大好きです~

人は 動物を食用にすることには やや後ろめたい気がするのに
植物を食べるのは 当たり前だと思っている。
それが普通の考え方なのだろうけど・・・
私は 植物にも やや申し訳ないような気もしている。
(もちろん それでも食べるけど)
作物についた害虫(と勝手に呼んでいる)を駆除するのは
あまり可哀想とか思わないようだし・・・
こんな風に考えていくと
何がなんだかわからなくなります(笑)

お風邪 早く治りますように・・・(∪_∪)
Commented by enzian at 2008-10-21 00:15
nonさん

>鳥がつつかないのが 渋柿でしょうか~

かもしれませんね~^^

>私は 柿は好物ではないですが
干し柿は大好きです~

干し柿と柿はまったく別物ですね。
どちらかだけ好き、という方も多いですが、
ぼくはどちらも大好きです。

>こんな風に考えていくと
何がなんだかわからなくなります(笑)

そう思います。
ぼくも、いろんなものを駆除したり、食べたりしておいて、
ずいぶん勝手なことを言ってます。
もう完全な「身勝手」と開き直っているのです。^^;

>風邪

ありがとうございます。
早く治して、この秋を満喫したいと思っているのです。^^v

<< その横顔 リーダー >>