飼い慣らす

以前ほどは飲みに行かなくなった。飲みに行く時間がない、というのが一番の理由なのだが、学生たちと飲みに行かなくなったのには、もうひとつ理由がある。ある人がある人を評して言った「ああやって手なずけてるんです」という言葉がひっかかっているからだ。最初聞いたときは「そんなことはあるまい」と思っていたが、評された人の行動を見ていると、なるほど、飲みに行くことを政治的にうまく利用している。要は、徒党を組む手段として使っているのだ。まったく、ご苦労なこってす。

もちろん、ぼくは手なずけるという意味でなくて、いつもとは違う環境のなかで親しくなったり、心を通わすという意味で飲みに行ったりしているつもりなのだけど、自分より若い学生を手なずけたり、もっとひどく言うと、飼い慣らすという意図をまったくもっていないか?と問われると、まったくない、とも言えないのだ。とはいえ、こんな本当のことを書いていると、ものすごい堅物だ!と評されそうなので、上に書いたことは全部ウソです、と言っておく。

by enzian | 2008-11-07 13:02 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9828452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuta at 2008-11-20 23:22 x
enzianさん,お忙しそうですね。
冷蔵庫に入ったことがないのに,入った事があるかのように表現できるというのは,人っぽいですよね。
私は,お酒は飲まなくても酔っ払ったかのように振舞うことができます。^0^/
 相手は飼いならしたつもり,しかし,飼いならされたふりっていうのもありそうです。もしかして,だいたいが,つもりとふりで出来上がっているのが世の中かもしれませんねぇ~(笑)。
本当に寒くなりました。風邪などお引きになりませんように。
Commented by enzian at 2008-11-22 09:50
yutaさん

>もしかして,だいたいが,つもりとふりで出来上がっているのが世の中かもしれませんねぇ~

楽に生きるには大切なことなのでしょうね~^^
100%適合したものしか許さない態度で自分やら他人に臨むのは、
けっきょく自分を追い込むことになるでしょうから。

>冷蔵庫に入ったことがないのに,入った事があるかのように表現できると

これも、「つもりとふり」の実例ですよね。
yutaさんの記事にはいつも勉強させてもらっています。(^0^)v
Commented by non at 2008-11-22 19:04 x
すみませんが~(・_・、)

「ハートの坊さん」の意味がわかりませ~ん

パートの坊さん?
Commented by enzian at 2008-11-22 19:44
nonさん

>パートの坊さん?

ハートの坊さんはパートの坊さんでもあるのかもしれません。
しかし、それは永遠の謎なのです。
というのは冗談で、以下の記事をごらんください。

http://enzian.exblog.jp/8713831
Commented by non at 2008-11-22 21:39 x
そうでしたっ!
確かにそのお話は読んで
まっさきにコメントもしていたのに・・・(>_<)

本当に もう 恐ろしいくらい 忘れんぼになってきてます。

今後 又同じ質問をしても・・・
あきれないでください(笑)

>スープの話
ことこと煮込んだスープやシチューは
ほんとに 身体の芯から温まりますよね~

阪神大震災の時
ガスはまだストップしていたけど 水道だけ出るようになって~
友人が 業務用の電気の湯沸し棒を 貸してくれました。
それで 10時間くらいかけて お風呂の湯をわかしました。
すると いつものガス風呂より じわ~っと 温まるような気がして
その後 ガスが復活した後も この棒と離れがたかったです~
Commented by enzian at 2008-11-22 21:52
nonさん

>そうでしたっ!
確かにそのお話は読んで
まっさきにコメントもしていたのに・・・(>_<)

こちらこそ、
まっさきにコメントをいただいていたのに、
それを忘れてました!><
・_・)/\(・_・)忘れんぼナカマ!

>阪神大震災の時
ガスはまだストップしていたけど 水道だけ出るようになって~
友人が 業務用の電気の湯沸し棒を 貸してくれました。
それで 10時間くらいかけて お風呂の湯をわかしました。
すると いつものガス風呂より じわ~っと 温まるような気がして
その後 ガスが復活した後も この棒と離れがたかったです~

お友だちの優しさが温かさをプラスしてくれたのでしょうね。
とてもよい話をありがとうです。^^
“湯沸かし坊”の話は忘れないでおこうっと。
φ(._.)メモメモ

<< 外道 抜け殻 >>