クツクツ、フツフツ

コーンスープが欲しくなって、自動販売機のボタンを押してしまう。こういうときの状況はいつも同じで、仕事が遅くなってうまく電車やバスを乗り継げなくて、駅やらバス停で所在(しょざい)なく寒さをこらえているときだ。ガチャリと出てきたものを持つと温かい。両手で包み、そっと頬(ほお)に当てる。そういえば学生が言っていた。スープを煮込む音が温かいのは、誰かが自分のために煮込んでくれている音だからだ、と。なるほどなぁ。

by enzian | 2008-11-22 09:01 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9913609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-23 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2008-11-24 00:01
鍵コメさん

こんばんは。

そこに書いてくれた理由のすべてが
自分の場所を少しでも心地よいものにしたい
ということにつながりそうですね。
そして、自分の場所を少しでも心地よいものしたい
というのは、どうやらありそうな理由だと思います。

だとすると、やめさせるというのは、
心地よくないところに追い込むことになるから、
むずかしいですよね。^^

>おこがましい‥‥

いえいえ。
どうも~ほほほほ~
Commented by kaori--y at 2008-12-04 01:19
トップの画像はenzianさんが撮られたんですか?
いいですね~^^ キノコかわいい~♪ ちっさ~♪
苔が青々している~♪

ちなみに上のほうの記事に書かれていた学生さんのように、
どんぐりを拾ったことがあります。(去年の秋のことでした)
そして磨いて飾っておりました。
しばらくしたら虫がわいてきまして(笑)
泣く泣く玄関脇の土に埋めたところ・・・
芽が生えてきたのです~!!(ここでトトロのテーマ曲ON!)

今は実家の畑の脇に植わっていると思います^^
Commented by enzian at 2008-12-04 21:20
かおりさん

ぼくが撮ったんどす。^^v
こんなちっさいキノコもあるんですよ~

かおりさんは、
印象として、こういうことをしそうだな~
と思ってました。

>しばらくしたら虫がわいてきまして(笑)

どんぐりってほとんど虫の卵が産み付けられている
のですよね。

>泣く泣く玄関脇の土に埋めたところ・・・
芽が生えてきたのです~!!

トットロトットロトットロトットロ♪

<< 右往左往 無題 >>