右往左往

そこここの大学で麻薬所持で逮捕される学生が出てきている。いつの時代でもそうなのかもしれないが、ちょっと規則から外れた(と思える)ぐらいのもの、ちょっと危なっかしい(と思える)ぐらいのものの方が “カッコイイ” と考えることのできる性質の人はいるのだろう。ましてや、それが海外の一部では認められている“プチ舶来レアもの系” であるなら、ヨダレを垂らして欲しがる人がいるのも不思議ではない。ほとんど外国タバコの一種、ぐらいに考えている人もいるのだろう。

こういうことを言うと、ずいぶんセンセイはお気楽なことですねぇなどとイヤミのひとつも言われそうなものだが、毎年何百人もの若者を相手にしているのに、この問題にお気楽でいられるわけなどない。前にも書いたことがあるが、ぼくは今後(というか、すでにそうなのかもしれないが)の世代のもっとも切実な問題は薬物のそれだと確信している。どうしてそう確信するに至ったか、は答えたくない。

どうすれば説得できるのか?を考えるが、むずかしい。ぼくらが生きているのは、判断力のある大人であれば他人に迷惑をかけない限り、あるていどバカげたことでもやってよい社会なのだ。そういう意味で、大麻を服用して体調を壊すのが本人だけであれば、もう誰も止めようがない。自分の体を自分がどうしようと自分の勝手なのだ。売春が禁止されているにもかかわらず至るところで行われているのは、そのような事情による。(ちなみに、未成年者は判断力のない人とみなされるので、成人の売春を認める国はあっても、未成年者の売春を認める国はない。)

自分の体に対する上のような自己中心的な考え方ではなく、あなたの体には、あなたに先立つ、あなたの健康や幸せを願ってきた、そして現在願い、今後願うであろう過去から未来にわたる多くの人たちの思い(それを「いのち」と呼ぶ人もいるだろう)が息づいている。あなたの体はあなただけのものではない。だから、大切にせねばならない――おそらく、これが説得の際に使うべき言葉になるだろうが、それは教壇からの講義で記憶させられるようなことではない。それに、自信をもってこの台詞を言える者がどれほどいるというのだろうか。こうして学内での右往左往がはじまる。

by enzian | 2008-11-22 18:02 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9915427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-25 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzian at 2008-11-25 21:58
鍵コメさん

横道をありがとうございます。^^
一生懸命やると、青春をフイにしますよね。
わかります。

もし小学生たちが大学に入ることを最終目的として
いまを堪え忍んでいる、というのなら、
そんなバカバカしいことはないですよね。
大学へ入るのはなにかもっと大切なことの手段であって、
目的ではありません。

ちなみに、
ぼくは大学で教えているおっちゃんですが、
数学、ぜんぜんわかりません。^^v

ありがとうございます。
寒くなってきましたね。
暖かくしてお過ごしください。
Commented by unnyo8739 at 2008-12-04 00:21
こんばんは。

青春時代というのは人生で最も輝いてかつ最も自由な時期であるけれど、実は最も責任を伴う時期でもあり、色々と決断、判断を迫られる時期であると思います。
けれどそれを正しく理解するにはどうしても時間が必要で、果てしなく難しい時期だと思います。

来年私も子供が生まれる予定で一人の父親となるわけですが、未だ自分のような未熟者に子供が出来るという事柄に右往左往するばかりで、子供に正しい理解を伝える事が出来るか全く不安です。

そう考えると人間一生いろいろな事に右往左往するものなのかもしれませんね。

これからを担う学生への指導、頑張ってください。
Commented by enzian at 2008-12-04 21:15
unnyo8739さん

>青春時代というのは人生で最も輝いてかつ最も自由な時期であるけれど、実は最も責任を伴う時期でもあり、色々と決断、判断を迫られる時期であると思います。
けれどそれを正しく理解するにはどうしても時間が必要で、果てしなく難しい時期だと思います。

おっしゃるとおりだと思います。
責任を負う時期であるということと、
責任の自覚とはどうしてもギャップがあって、
なかなか埋められないのでしょうね。
そのためには、自分以外の人の力が必要なのでしょう。

>来年私も子供が生まれる予定で一人の父親となるわけですが、未だ自分のような未熟者に子供が出来るという事柄に右往左往するばかりで、子供に正しい理解を伝える事が出来るか全く不安です。

ぼくは人の親になったことがないので
えらそうなことは言えないのですが、
学生時代、さんざぼくを苦しめた学生が、
子どもができたとたんに見事な親になっていて
驚いたことがあります。

自分で不安だと自己批判なさるunnyo8739さんなら、
きっと良いお父さんになられるのでしょう。^^

<< パレット クツクツ、フツフツ >>