パレット

b0037269_18591525.jpg

by enzian | 2008-11-22 19:01 | ※写真 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://enzian.exblog.jp/tb/9915727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tama_ma_ma at 2008-12-05 22:08
我が家の柿の木は去年の庭の改修工事で消えてしまいました。
帰宅したらなぎ倒されていて、心臓が止まるほどびっくりしたのです。
だって話が違う!!
とても大事にしていたのに・・
甘い実もたくさん結んでくれていたのに・・・。

柿もみじと呼ぶそうですね・・
庭の落ち葉のお掃除は楽になりましたけれど
この色を愛でることが出来なくなってとても寂しいのです。
Commented by tama_ma_ma at 2008-12-05 22:13
あ、緑の苔にどんぐりと小さな茸が『気をつけ』してる!!
可愛いですねえ・・・野鼠さんの目線♪!(。^。^。)b
enzianさん腹ばいにおなりになったの?
Commented by enzian at 2008-12-05 22:45
玉虫さん

それはそれは災難なことでした。
柿の木があれば、美味しい実が毎年食べられて、
美しい紅葉も見られましたのにね。

ぼくの実家に植えられたいた柿の木は
祖父が植えたもので、
決して誰も切ろうとはしません。
祖父の記憶はありませんが、
柿の木はずっと残って欲しいと思っています。

>柿もみじ

それは知りませんでした。
うまいことを言うものですね。
φ(._.)メモメモ

>腹ばい

匍匐前進いたしました!
(`_´)ゞ
Commented by non at 2008-12-06 09:02 x
お写真のどんぐりも ぴかり~と光ってますね。
可愛いどんぐりや キレイに色づいた葉を見ると
つい拾い上げてしまいます。
80代半ばで亡くなった伯母が 晩年になっても
カラフルな落ち葉を拾い集めて楽しそうだったのを思い出しました。
私も昨日 街路樹の西洋カエデの大きな葉を一枚拾ってきました。あんまりキレイだったので~でも今見たら 萎れてました(・_・、)
Commented by enzian at 2008-12-06 16:48
nonさん

>街路樹の西洋カエデの大きな葉を一枚拾ってきました。

ぼくも先日、公園であまりにきれいなので、
拾ってきたのです。
大きくてきれいですよね。

>80代半ばで亡くなった伯母が 晩年になっても
カラフルな落ち葉を拾い集めて楽しそうだったのを思い出しました。

なんと素敵な伯母さんなのでしょう。
いくつになっても、ドングリや葉っぱの
美しさを見て喜べる人であれれば、
と思います。(^0^)v
Commented by non at 2008-12-09 23:51 x
>低音 について

綺麗な海ですね~
沖縄あたりですか?

私も 先日鳥羽にある小さな島で
海のゴーゴーという鳴る音を聞きました。
海沿いの街で育ってはいても すぐ側ではないし
瀬戸内海は穏やかなので あんな音は初めてでした。
三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった「神島」の隣の島
「菅島」での できごとでした。

>誰も買えないスピード狂(そこまで言ってないですね)の
お豆腐やさん 興味ありますっ
呼び止められて 買われると 何か困ることが
あるのかもしれませんね~
Commented by enzian at 2008-12-10 22:24
nonさん

ご名答。
沖縄です。^^

菅島、神島‥‥あのあたりの島々もいいですよね。
そっか~潮騒の島なんですよね。
ぼくも行きたくなってきました。

>呼び止められて 買われると 何か困ることが
あるのかもしれませんね~

人間ぎらいのお豆腐屋さんだったりして‥‥^^;
Commented by 座敷童 at 2008-12-10 23:40 x
寒くなったのに山側に移動しました。京都ってどうして市内でも
こう、気候が変わるのか、ミラクル盆地京都。

柿の葉っぱはよく天ぷらにして食べていました。
なぜか、お芋や大葉よりももりもり食べた記憶があります。
あ、もちろん紅葉前にですが・・・。
最近の紅葉は鮮やかさが低いのですが、
この、怪しげなまだら模様がたまりません。

ムカーシのインドでは画家の事を
「まだらの魔法使い」って呼んでいたそうです。かっこいい!
Commented by enzian at 2008-12-13 09:19
座敷童さま

>引越し

カラスとか鹿とかが出ませんように‥‥

>柿の葉っぱはよく天ぷらにして食べていました。
なぜか、お芋や大葉よりももりもり食べた記憶があります。

むむっ!
モミジの天ぷらなら聞いたことがあるが、
柿の葉の天ぷらは聞いたことがないぞ。
ちょっと美味しそうかな。

>この、怪しげなまだら模様がたまりません。

そうそう。
怪しさもまた美なり。

>ムカーシのインドでは画家の事を
「まだらの魔法使い」って呼んでいたそうです。かっこいい!

キャーカッコイイ!!(≧o≦)

<< 秋の深まり 右往左往 >>