<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新世界より

b0037269_18551519.jpg神戸、三宮の後藤書店が1月14日で閉店するという。かつて通いつめた古書店だ。後藤書店のことを考えていたら、忘れかけていたことをあれこれ思い出した。

ブログの禁を破りました。

by enzian | 2007-12-28 15:40 | ※その他 | Trackback | Comments(40)

俺がテキストだ!?

自慢げに言うことじゃないけど、公的な場ではあまり表情を変えないようにしている。もともと心が100パーセントそのまま顔に出てしまうタイプで、しかも困ったことに、人の難点をすぐ見抜いてしまうので、人を不快にさせることのないよう、控えるようにしている。特に授業では変えない。1年生がいる授業なんか、意地でも変えてやらない。無表情教師を貫いている。

無表情教師には、人を不快にさせないように、という配慮以外のものも働いているらしい。学生が表面の華美さやにこやかさや熱意に惑わされないかどうか、見えるものの背後にある見えないものを読み取る能力があるかどうか、確かめようとしているのだ。こう言うと誤解を招くだろうけど、ぼくは、一人の人間を難解なテキストだと思っている。授業では、本来のテキストや黒板に書かれた文章を理解する力を確かめているのと同時に、無表情の奥にある情を読み取ろうとする意志があるかどうかを見ているのだ。無表情テキストの “表紙” さえ捲(めく)ろうとしないで、今後の哲学科学生生活をどうするのか1年生たち!といった具合なのだ。

つねひごろ、自分にはベリースゥィートであることを心がけているぼくではあるけど、やはりこういうわけのわからない屁理屈は自慢できたことじゃないと思う。先日、1年生に、ものすごく冷たい目をして問いかけられたものだ。「せんせい、最近、ときめきましたか?」

蛇足、誰も読まないだろうけどね。

by enzian | 2007-12-23 11:27 | ※キャンパスで | Trackback | Comments(8)