<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

偽装工作

昔、担任の先生が生徒のひとりひとりに贈る言葉を書いてくれことがあった。ぼくには「努力家であれ、いつまでも」と書かれた。その文章のことは覚えていて、いまでもときどき思い出す。努力家なのだろうかと考えることがあるのだ。たしかに、持ち前の鈍くささゆえに、なんであれ人並みであるかのように “偽装" するには他人の2倍も3倍も時間がかかるわけだから、なにかと時間をかけていることはあるかもしれない(ちなみに、偽装さえせずに放置していることの方が多い)。しかし、ぼくはそういう時間消費を「努力」とはいわない。「努力」という言葉はもっと別の意味で使う。わが場合は、できるだけひとさまの足手まといにならないように自分を保護しているだけなのだ。いずれにせよ、この持ち前を持ち変えることはできない。今後も、自分を護り続けなければならない。

by enzian | 2015-04-26 12:09 | ※その他 | Trackback | Comments(2)

坂願望

電車でサラリーマンたちが「暗峠(くらがりとうげ)がスゴイ」と話していた。暗峠というのは奈良と大阪の境にある峠で、その坂の急勾配で知られる。先日も、NHKの「チャリダー」で坂バカ(急勾配の坂がなにより好きな自転車乗り)が登っていて、このところ「いつか坂バカになりたい」とばかり妄想しているぼくは、よだれを垂らしながら(垂らさなくてもいいのだけど)観ていたのだった。あぁいいないいな、ぼくもいつか大学の仕事がいまほどは忙しくなくなくなって、しかももし大学を首になっていなかったら、チャリダー(自転車乗り)になって、坂バカになって、どこぞに走っていくのだ。とっぴょうしもないようなことを書けば、その昔、ぼくは禅僧になりたくてなりたくてしかたなかったのだけど、それと坂バカ願望とはなんか似ている気がする。

by enzian | 2015-04-19 22:48 | ※その他 | Trackback | Comments(4)

動物園

「動物園ではまずどの動物を見ますか?」と聞かれて、うまく答えられなかった。苦し紛れに「キリン」と答えたのだが、しっくりこない。幼少時代は親に連れられて、少年時代は遠足で、青年時代は意中のひとと、壮年になってからは子どもを連れて‥‥それぞれのひとはそれぞれの理由で動物園に行くのかもしれないけど、いま、ぼくのなかには冒頭の問いへのうまい答えはない気がする。人はなぜ動物園に行くのだろう。

「これまで動物園的なところでみて印象に残っている動物はなんですか?」と聞かれたら、愛らしさでは太地町のくじら博物館にいたシャチのナミが浮かぶ。残念ながら、その後、ナミは別の水族館に引き取られて、死んでしまった。太地町はなぜナミを売ってしまったのか‥‥とくやしい思いがしたものだ。恐ろしさでは、上野動物園にいた一匹の巨大なヒグマ。プーさんなんてもんじゃない。吉村の『羆嵐(くまあらし)』を思い出して、身の毛がよだった。

by enzian | 2015-04-12 22:16 | ※その他 | Trackback | Comments(7)

自分と握手するということ

4月を前に何人かと握手をした。恥ずかしがり屋の自分が握手を求めることなんてありそうもないことだから、わけあって相手から求められたのだけど、握手することの大切さを感じた。うまく言えないが、言葉ではないなにかが伝わった気がした。握手するというのは手の内に凶器を隠していないということを示すための儀式的なものなのだろうと思っていたのだが、どうもそうばかりではないような気がした。ともかく、握手してよかった。ただ残念だったことは、そのうちの何人かは、お別れの握手だったこと‥‥いや、お別れにはせずにまた会おう。

昨日は新入生用の行事で、とある寺に詣でた。「合掌」と言われて、とまどった学生も多かっただろう。そういうぼくもかつて同じ行事のなかで相当にとまどった。とまどっていたときに後ろから話しかけてきたのがいて、そやつはぼくの親友になったのだった。合掌にはいまでもとまどったままでいるが、よくよく考えてみれば、手を合わせるというのは自分と握手することなのではないか。だとすれば、この場合の “自分と握手する" というのはどういうことなのだろう。

by enzian | 2015-04-05 18:11 | ※その他 | Trackback | Comments(4)